しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月7日(火)

共産党との連携「一定の前進示せる」

枝野氏発言を「歓迎」

小池氏「合意 一刻も早く」

 日本共産党の小池晃書記局長は6日、国会内で記者会見し、立憲民主党の枝野幸男代表が4日、次の総選挙での日本共産党との連携について「来週には一定の前進を示せる」と述べたことについて問われ、「われわれも8日の第3回中央委員会総会を開くまでに、『一定の前進を』と求めてきた。(枝野代表が)『一定の前進を示せる』と述べられたことは歓迎したい」と述べました。

 そのうえで小池氏は、6日の野党国対委員長会談後の記者会見で、立憲民主党の安住淳国対委員長も、野党の選挙に向けた共闘について「国民に、もう一つの、本当の意味での政権交代の選択肢を示していく責任がわれわれにはでてきた。われわれ国対も一役買おう。連携や深化を深めていこう」と発言したことをあげ、「とても心強い発言だ」と強調。「自民党の総裁選挙ばかりが報道されている中で、野党が対抗の旗をしっかり立てていくことが非常に大事な時期だ。選挙が目前にあることは間違いないので、一刻も早く共闘体制をつくりたい。そのためにも共通政策と政権協力での合意を、一刻も早く確認していきたい」と述べました。


pageup