しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月6日(月)

2021総選挙

自公政権終わらせる

静岡 しまづ・鈴木氏が宣伝

写真

(写真)政権交代を実現しようと訴える、しまづ氏(右から3人目)、鈴木ちか氏(その左)ら=5日、静岡市葵区

 日本共産党の、しまづ幸広前衆院議員(東海比例・静岡1区重複予定候補)は5日、静岡県内をめぐるキャラバン宣伝で静岡市入りし、鈴木ちか参院静岡選挙区補選予定候補と、野党連合政権の実現で破たんした自公政権を終わらせ、命と暮らしを守る政治に転換させると訴えました。

 しまづ氏は、菅義偉首相が辞職の理由にコロナ対策に専念すると言ったが、臨時国会を開くべきだと批判。首相を代えても自公政治の中身が同じでは何も変わらないと、市民と野党の共闘で政権交代させようと強調。臨時医療施設設置、PCR検査拡大、事業者への十分な補償を提案し、共闘の要となる党を躍進させてほしいと力説しました。

 鈴木ちか氏は、子どもたちをコロナから守るため検査拡大などを実現させると訴えました。

 宣伝には鈴木節子県議、寺尾昭、杉本護、市川正の各静岡市議、支部員らも参加。車から手を振った応援や「応援しています」と激励の声がありました。

 じっと立って聞いていた男性(82)は「国会を開いてコロナ対策してほしい。国民の声を聞かない政治じゃダメ。総選挙では共産党がしっかり加わった共闘で政治を変えてほしい。頑張ってください」と話しました。


pageup