しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月5日(日)

2021総選挙

近畿比例4議席へ熱い思い

JCPサポーター大阪交流会 清水氏提起

写真

(写真)サポーターと笑顔で語り合う清水氏=4日、大阪市

 日本共産党を応援する市民でつくる「JCPサポーター大阪」が4日、発足しました。同日、オンライン交流会が行われました。

 参加した市民と清水ただし衆院議員(近畿比例・大阪4区予定候補)が「総選挙へ『比例は共産党』の大きな流れを大阪から起こし、近畿比例で4議席必ず」と熱い思いを語り合い、サポーターの輪を広げようと行動提起がありました。

 大阪市に住む30代の女性は「近所には維新のポスターが多いので維新が強い印象を受ける。共産党もポスターやバナーをさらに広げて、街頭でもネット上でも視覚に訴え存在感を出したい」と話しました。

 他にも「共産党に興味を持ち始めている人も多いので、今めざしていることをわかりやすい形で発信を」「今日みたいな風通しのいい会をもっと開いて」「大阪が変われば日本は変わる」など率直な意見が語られました。

 清水氏は「共産党を伸ばしたいという思いでみなさんが語っていただいたことが何よりも重要」だと述べ、「市民の願いをかなえる新しい政治の実現へ。有権者一人ひとりをお客さん扱いせず『ともに政治を変えていく主権者なんだ』という呼びかけを、アイデアを尽くして広げていくことが、投票率の増加につながり、政権交代の大きな力になる」と話しました。


pageup