しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月18日(水)

「原則自宅療養」を撤回し命を救うあらゆる手だてを

志位委員長が要求

写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=17日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は17日、国会内での記者会見で、新型コロナウイルスの感染爆発に対する必要な対策について問われ、「現下の感染拡大局面で何よりも大事なのは、命を救うためのあらゆる手だてをとることだ。そのためにも政府が打ち出した『原則自宅療養』の方針は正式に撤回すべきだ」と強調しました。

 志位氏は、日本共産党が求めてきたのは、第一に、政府がワクチン供給・接種に責任をもつこととセットで、とくに感染が広がっている職場、家庭、学校などで大規模検査を行い、感染伝播(でんぱ)の鎖を断つことだと指摘。第二に、十分な補償が必要だとして、持続化給付金、家賃支援給付金の2度目の支給や、困窮者に対する給付金の抜本的な拡充、医療機関に対する減収補てんが必要になると強調しました。

 その上で志位氏は、「感染が爆発的に拡大している現下の状況で、とくに強調したいのは、あらゆる手だてをつくして命を救うことだ」と指摘し、政府が打ち出した重症化リスクなどのある患者を除いて「原則自宅療養」とする方針について、「まったく許し難い方針だ。自宅療養では、いざという時の対応もできず、命を落とすことになる。正式に撤回すべきだ」と強調しました。

 そのうえで志位氏は、政府の責任で、入院病床を増やすとともに、医療機能を強化した宿泊療養施設や臨時の医療施設を大規模に増設し、医療従事者を集めて、早い段階からの治療を開始することによって重症化を最大限防ぐべきだと訴えました。


pageup