しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月14日(土)

最賃 全国平均930円に

地方審議会答申出そろう

7県上積みも地域格差なお

 厚生労働省は13日、2021年度の地域別最低賃金(時給)改定について、すべての都道府県の地方最低賃金審議会で答申が出そろったと発表しました。全国加重平均で現行制度最高額の28円増、現行の902円から930円となります。

 中央最賃審議会で全国同額28円の目安を提示。最後まで審議が続いていた沖縄で12日、目安通り28円増の820円となり、全国最下位は高知と沖縄の2県となりました。

 目安に上積みしたのは7県。これまで最下位に並んでいた島根で4円、秋田、大分で2円、鳥取、佐賀で1円を上積みして最下位を抜け出しました。青森、山形も1円上積みしています。

 最高額は東京の1041円で、地域間格差は現行の221円のまま、3年ぶりに縮小しませんでした。全労連は地域間格差の抜本的解消のため、全国一律制度確立を求めています。

 労働者の流出を防ごうと積極的な上積みがあった一方、審議では使用者側委員から強硬に引き上げに反対する意見もありました。

 菅政権が、飲食店への十分なコロナ補償をせず中小企業への直接支援が貧しいことが最賃引き上げの足かせとなっており、労働者、中小企業を応援する政治への転換が求められます。


pageup