しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月18日(日)

五輪目前 懸念次々

バブル破綻 関係者15人陽性

1日あたり最多

写真

(写真)新国立競技場の敷地内を移動する大会関係者=17日、東京都新宿区

 急拡大する新型コロナウイルスの新規感染者、「選手村」での陽性判明―政府・東京都が強行を狙う東京五輪が迫るなか不安・懸念が相次ぎ、「このまま強行していいのか」との声が上がっています。

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は17日、新たに大会関係者15人が新型コロナウイルス検査で陽性が確認されたと発表しました。1日あたりの陽性者の発表数は最多です。東京・晴海の選手村で初めて1人の陽性が確認されました。

 これまでに陽性が判明した大会関係者(事前合宿で自治体が受け入れた選手らを除く)は、計45人となりました。地域の保健医療体制に影響を与えかねない事態となっています。

 同日に陽性者が確認された地域は、北海道1人、宮城県1人、茨城県1人、埼玉県1人、千葉県2人、東京都9人です。

 これら15人の職種は、業務委託スタッフ7人、IOC(国際オリンピック委員会)をはじめとする五輪関連団体や競技団体の関係者6人、報道関係者2人となっています。

 海外から入国して選手村で陽性が判明した1人は、村外のホテルで療養しています。

 組織委は「プライバシー」を理由に、陽性者の国籍や年齢、性別、濃厚接触者などの情報を公表していません。

 一般の入国者はホテルなどで14日間の待機が義務付けられています。政府は五輪関係者については、待機期間を短縮できる特例措置をとっています。この間、各地で感染確認が相次いでいます。

 また、東京五輪の新型コロナ対策では、選手ら大会関係者を外部と完全に遮断する「バブル方式」が成り立っていないと指摘されています。


pageup