しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月8日(木)

ワクチン 集中審議を

野党国対委員長会談で一致

写真

(写真)野党国対委員長会談にのぞむ各氏。左から2人目は穀田恵二国対委員長=7日、国会内

 日本共産党、立憲民主党、国民民主党の国対委員長は7日、国会内で会談し、新型コロナウイルスのワクチン接種が国の供給不足により自治体で新規予約の停止が相次いでいる問題をただす必要があるとして、集中審議を求めることで一致しました。

 さらに会談では、まん延防止等重点措置の対応を報告する8日の衆参両院の議院運営委員会に菅義偉首相の出席を求めることを確認。また、政府が東京五輪・パラリンピックの「有観客」での開催を強行しようとしていることに対して、野党として「中止・延期」を引き続き求めるとともに、政府が「五輪ファミリー」やスポンサーなどを例外とするのは許されないとの認識を共有しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、「都議選での審判を踏まえ、五輪は中止すべきだ。有観客など論外だ」と強調しました。

 立民の安住淳国対委員長は同日、自民党の森山裕国対委員長と会談し、ワクチン問題に関して、14、15両日の衆参内閣委員会の閉会中審査に河野太郎ワクチン担当相が出席することで合意。集中審議については引き続き協議するとしました。森山氏は、議院運営委員会の菅首相出席には応じず、五輪については政府に伝えるとしました。


pageup