しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月8日(火)

自分の言葉で語ることなし

小池書記局長、首相答弁を批判

 日本共産党の小池晃書記局長は7日、国会内で記者会見し、参院決算委員会での自身の質問に対する菅義偉首相の答弁について、「自分の言葉で語ることが今日もなかった」と批判しました。

 小池氏は、菅首相が五輪・パラリンピックの開催について「国民の命と健康を守る」と繰り返しながら、明確な基準も示さず、「命を守れるかどうかが基準だ」などと語るなど、「同義反復で全く答弁になっていない」と批判。「リスク評価についても、分科会に諮問するのは当然だと追及したが、最後まで『うん』とは言わなかった」と指摘しました。

 また、政府は、「バブル方式」で感染者を包み込むと強調する一方で、現場で働く日本のボランティアや運転手などへの安全対策の計画が示されなかったと指摘。「五輪ファミリー(関係者)さえ守れば、日本人の命はどうなってもいいのかという疑念を抱いた」と語りました。

 小池氏は「五輪を開催したいという思いがあるのなら、自分の言葉で具体的なリスクや克服の方法を示す必要があるが、菅首相からそういう説得力ある話はついぞ聞かれなかった」と批判。「安全安心の大会を開くと言葉では言うが、あの答弁を聞くととても国民は安心できない」と強調しました。


pageup