しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月7日(月)

自治体職員の増員を

伊藤氏“深刻な時間外勤務”

参院総務委

写真

(写真)質問する伊藤岳議員=3日、参院総務委

 日本共産党の伊藤岳議員は3日の参院総務委員会で、コロナ禍のもと深刻な自治体職員の時間外勤務の実態把握と職員の増員を求めました。

 伊藤氏は、感染が広がった2020年度以降、時間外勤務が増加していると指摘。「コロナ禍での自治体職員の勤務実態の調査はないのか」と質問すると、総務省の山越伸子公務員部長は「現在準備を進めている」と答えました。

 伊藤氏は、昨年秋以降の時間外勤務が「過労死ライン」とされる1カ月100時間以上が全ての市であったという自治労連埼玉県本部のアンケートや、月80時間以上の時間外勤務が344人おり20年度内に3人が自殺したという千葉県庁などの実態を示し、「超過勤務命令の上限を超える働かせ方が職員を追い詰めている」と批判。緊急に詳細な実態把握と職員を増員すべきだと迫りました。

 その上で伊藤氏は、時間外勤務の原因に、05年度から5年間進められた職員の定数削減策である「集中改革プラン」があると批判。この時期に自治体職員が国のマイナス5・3%の目標を上回る7・5%も削減されたとして、「自治体リストラ」路線を根本から転換するよう求めました。


pageup