しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月2日(水)

五輪と人流抑制 矛盾

田村氏 宣言解除後問われる

参院内閣委

写真

(写真)質問する田村智子議員=1日、参院内閣委

 日本共産党の田村智子議員は1日の参院内閣委員会で、緊急事態宣言が解除された後の人の流れを抑えなければならず、東京五輪の開催とは矛盾するとただしました。

 田村氏は、感染の波を起こさないために宣言解除後の対策が今から問われるとして、人流について質問しました。尾身茂会長は「感染に至るような接触機会を減らすということは重要だと思う」と答えました。

 田村氏は「これと矛盾するのが東京五輪だ」と指摘。「入国者数をどこまで減らすのか、競技ごとの観客数、パブリックビューイングの規模を一刻も早く示すべきだ」とし、人流に伴う感染拡大について「専門家の計測を責任を持って仰ぐべきではないか」と追及しました。丸川珠代五輪担当相は、正面から答えませんでした。

 田村氏は「これでは東京五輪を開いたらどうなるのかわからない。あまりに無責任だ」と批判。「分科会に諮問するつもりはあるのか」と迫りました。丸川担当相はまともに答えられませんでした。

 田村氏は「(五輪が開催されれば)数万人規模で外国から東京に訪れる。ボランティアなど関係者がどんどん集まる。宣言解除後の解放感もある。それが何をもたらすかだ」として「国民が何より望んでいるのは感染の波を起こさないでほしいということだ」と強調し「分科会に諮問するべきだ」と主張しました。


pageup