しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月29日(土)

ジェンダー平等を 4種33万超の署名

婦団連が国会提出

写真

(写真)ジェンダー平等を実現しようと4署名を党議員団に提出する婦団連の代表=28日、衆院第2議員会館

 日本婦人団体連合会(婦団連)は28日、衆院第2議員会館で、ジェンダー平等の実現と女性の地位向上を求める4種類の署名、合わせて33万5305人分を国会に提出する集会を開きました。

 提出したのは▽女性差別撤廃条約選択議定書の速やかな批准▽民法・戸籍法の差別的規定の廃止・法改正▽「慰安婦」問題の解決▽家族従業者の給与を認めない所得税法56条の廃止―を求める4署名です。

 柴田真佐子会長は、コロナ禍にあっても昨年の2倍の署名が寄せられたことを紹介。「女性の権利を国際基準にするために、選択的夫婦別姓制度の導入に向けての取り組みやフラワーデモは全国に広がり、刑法改正の動きに影響を与えています。皆の力で政治を変えましょう」と呼びかけました。

 新日本婦人の会の米山淳子会長が全国で「生理の貧困」への支援の取り組みを行っていることを、全商連婦人部協議会の井賀久恵副会長が、所得税法56条廃止に向けて、自治体の意見書が広がっていることを紹介しました。

 日本共産党の清水忠史、本村伸子、畑野君枝、藤野保史の各衆院議員と、田村智子、倉林明子の両参院議員がそれぞれあいさつし、「政権交代でジェンダー平等を実現しましょう」と呼びかけました。

 署名提出後、憲法と女性差別撤廃条約に基づくジェンダー平等・女性の地位向上を求めて内閣府などに要請しました。


pageup