しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月28日(金)

児童生徒への性暴力禁止

わいせつ教員防止法案可決 吉良氏が質疑

参院文科委

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=27日、参院文科委

 学校での性暴力被害を防ごうと日本共産党を含む全会派が共同提案した「わいせつ教員防止」法案が27日の参院文教科学委員会で、全会一致で可決されました。同法案は教職員に児童生徒への性暴力を禁止し、性暴力をした教員に対する教員免許の再授与を拒否できるようにするもの。

 共産党の吉良よし子議員は質疑で、同法案の「児童生徒性暴力等」の定義で「特別の事情がある場合を除く」とあるが、「どのような事情があろうとも、少なくとも性交同意年齢(13歳)未満の『児童』との性的行為は、『特別の事情』には当たらないという理解でよいか」と確認しました。

 法案提出者を代表して答弁に立った同党の畑野君枝衆院議員は「おっしゃる通りだ」と答えました。

 吉良氏は、「本法案は、刑法では処罰の対象にならない行為まで幅広く禁止し、子どもたちの人権を守る立場を明確にしている」と強調。吉良氏に対する「子どもに配慮した対応が望まれる」との政府答弁(20日)に触れ、「深く傷ついた子どもたちが、事実認定の過程でさらに傷つくことのないよう学校での体制を一刻も早く整えるべきだ」と主張しました。

 萩生田光一文部科学相は「子どもに負担をかけない、2次被害を受けない体制を文科省としてつくりたい」と応じました。


pageup