しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月21日(金)

秘密特許制度やめよ

岩渕氏「憲法9条と矛盾」

参院経産委

写真

(写真)質問する岩渕友議員=13日、参院経産委

 特許法等改正案が14日の参院本会議で全会一致で可決、成立しました。日本共産党の岩渕友議員は13日の参院経済産業委員会で、秘密特許制度の導入について政府内での検討を中止するよう求めました。いわゆる秘密特許制度は、公開されるべき特許技術を非公開とする制度です。

 岩渕氏は、1948年6月18日の衆院鉱工業委員会の政府説明を紹介し、「戦争放棄規定、憲法9条に抵触・矛盾するという理由で(秘密特許が)廃止された」と述べるとともに、現在、日米秘密特許協定による秘密指定で、公開原則に穴が空いていると指摘。特許公開の意義について、「公開により技術を利用する機会を図り、新技術を人類共通の財産としていく」「これにより技術進歩を促進し産業の発展に寄与するもので、非常に重要だ」と強調しました。

 また岩渕氏は、自民党が次期通常国会に提出を狙う新国際秩序創造戦略本部による秘密特許制度導入の提言を示し、政府の姿勢を質問。梶山弘志経産相は、イノベーション促進と技術流出防止の両立が図られるよう議論していると答弁。岩渕氏は「科学技術、学術、産業活動の在り方にも関わる重大な問題であり、検討はやめるべきだ」と強調しました。


pageup