しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月1日(木)

ワクチン接種 厚労相「労災を適用」

宮本氏要求 副反応での休みに

衆院厚労委

写真

(写真)質問する宮本徹議員=31日、衆院厚労委

 新型コロナウイルスワクチン接種を受けた人の一部に出る発熱・頭痛・倦怠感などの副反応をめぐり、田村憲久厚生労働相は31日の衆院厚労委員会で、先行接種した医療従事者が副反応で仕事を一定期間休んだ場合、「労災適用になるとの判断だ」と答えました。日本共産党の宮本徹議員への答弁。

 宮本氏は、特に2回目の接種後の発熱や頭痛などが報告されている一方、医療現場では人手不足で休めないことや、有給休暇の消化を促される例があるほか、非正規雇用労働者は病気休暇が無給になると指摘。国の責任で接種後の特別休暇制度を有給で設けるよう求めたほか、副反応で一定期間休む場合の労災適用を求める声も示しました。

 田村厚労相は「業務を続けるために接種する。労災適用になるという判断だ」と明言。“業務の一環だから”と強制的に接種させるものではないとの考えも示しました。

 また田村厚労相は、「“有給でいいでしょ”というのは限りなく問題がある」「実態を確認させてほしい」と答弁しました。

 宮本氏は、厚労省の専門家組織「アドバイザリーボード」が感染拡大局面にもかかわらず、3月17日以降開かれずにきた問題をただすとともに、厚労省職員23人が深夜まで宴会を開いた遠因に菅義偉首相を先頭に「必死さ、真剣さが見えていないことがある」と厳しく批判しました。


pageup