しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月31日(水)

ごみ積み上げ弾圧抗議

ミャンマー 死者500人超に

 国軍がクーデターに抗議する市民を弾圧し続けるミャンマーでは30日、最大都市ヤンゴンで、ごみを通りに積み上げて抗議の意思を示す「ごみストライキ」が呼び掛けられました。ロイター通信が報じました。

 市内の幹線道路の交差点に住民がごみを置くというもので、市民による不服従運動の新しい手段です。SNSに投稿されたポスターには「このごみストライキは、クーデターに反対するストライキ」「誰でも参加できる」と書かれています。

 SNSの画像によると、ヤンゴンではごみが山積みにされています。当局は前日の29日、ルールに従ってごみを捨てるよう呼び掛けていましたが、市民は無視した格好です。

 ミャンマーの人権団体「政治犯支援協会」は29日夜、国軍による2月1日のクーデター後、死亡した市民が510人に達したと発表しました。

 30日は少なくとも14人が死亡。うち8人はヤンゴン南部のダゴン地区で、同地区の住民はロイター通信に「一晩中、銃撃があった」と語りました。目撃者によると、治安部隊は29日、土のうのバリケードの陰のデモ参加者に向けて、これまでより殺傷力の強い手りゅう弾などの武器を使用しました。


pageup