しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月23日(火)

経営委議事録公開せよ

NHK予算 本村議員が反対

衆院総務委

写真

(写真)質問する本村伸子議員=22日、衆院総務委

 NHK2021年度予算の承認について、22日の衆院総務委員会で質疑が行われ、日本共産党の本村伸子議員が質問しました。

 本村氏は、かんぽ不正販売問題を報じた番組をめぐって、経営委員会が放送法に違反してNHK会長を厳重注意し、さらにその議事録の開示を拒み続けている経営委員会、執行部の姿勢を厳しく批判。「視聴者・国民への説明責任を放棄する姿勢は断じて許されない」と反対しました。

 反対討論に先立って本村氏は、放送法に違反する一連の行為を主導した森下俊三経営委員長の再任に日本共産党が立憲民主党、国民民主党などとともに反対したことを指摘。武田良太総務相に森下氏を再任した理由をただしました。また、経営委員会(12人)の女性比率が5人から4人に後退し、しかも唯一、議事録の公開を求める発言をしていた佐藤友美子追手門学院大学教授が再任されなかったことを「結果としてものを言う女性を外した形になった」と指摘。「経営委の人選が不透明すぎる。公募委員をつくるべきだとの声がある」として制度見直しの検討を求めました。

 武田総務相は、森下氏について「リーダーシップを発揮してきた」などと擁護。公募については考えていないと答えました。

 NHKの第三者機関が二度にわたって議事録の全面開示を答申していることについて、森下氏は「答申を重く受け止めて、いま経営委で検討している最中だ」と答弁。高橋正美監査委員は、本村氏が放送法46条にもとづく権限を行使して議事録公開を請求するよう求めたのに対し、「経営委の対応を注視してまいりたい」とのべるにとどまりました。


pageup