しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月12日(金)

武田総務相 また答えず

NTT接待有無 岩渕氏が質問

 武田良太総務相は11日の参院予算委員会で、NTTとの会食の有無について問われましたが、「国民から疑念を招くような会食、会合に応じたことはない」などと従来の答弁を繰り返し、答えませんでした。

 日本共産党の岩渕友議員は「NTTとの会食があったかどうかの事実だけでも明言できないのか」と追及。しかし、武田総務相は「個別の事案に答えるのは控えるが、国民から疑念を招くような会食や会合に応じたことはない」という答弁を4回繰り返しました。

 野党理事は「まともに答えていない」と抗議。武田総務相が答弁するたびに審議が止まり、計6回中断しました。

 武田総務相の答弁が変わらないため、岩渕氏は総務省の政務三役とNTTとの会食について、場所・日時・相手・費用負担などを予算委員会に報告するよう要求。武田総務相は「第三者のチェック機関が立ちあがるので、政務三役も含めて調査をするよう報告して、指導を仰ぎたい」などと述べました。

 岩渕氏は「いまの答弁では納得できない」と述べ、予算委員会として総務省に報告を求めるよう要求しました。

 武田氏は10日の参院予算委でも、会食の有無を問われたのに対し同様の答弁を繰り返したために、審議が中断したまま散会となっていました。


pageup