しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月3日(水)

「池内さおりラジオ」配信好評 ネットで聴けます

“フェミニズムの話 よかった”

写真

(写真)トークする池内(左)、朝岡の両氏=2月27日

 日本共産党の池内さおり衆院比例予定候補(東京12区重複)は2月27日、ネットで聴けるラジオ「池内さおりラジオ コミュニストはフェミニスト」を配信しました。池内予定候補の取り組みや思い、ジェンダー平等や政治のことなどを、朝岡晶子さんと届けるアットホームな番組です。

 初回のテーマは「わたしはなぜフェミニストになったのか」。池内さんは、朝岡さんの問いかけにこたえて、家父長的な因習の残る親族関係の中で「長男の嫁」として苦労を重ねた母の体験を交え、自身の思いと変化を熱く語りました。

 第1回配信は、イギリス、フランス、デンマーク、アメリカなど海外各国でも再生されています。配信開始後、ツイッターには「素晴らしかった! 淡々と語られてリラックスして聞けるけど、池内さんのお母さんの事など、切実なフェミニズムの話が心に刺さった」「ラジオ番組という、演説や講演などとはちがう形だからこその語り」などの多くの感想が投稿されています。

 過去の配信は、いつでも再生可能。今後、隔週土曜の午後9時に配信予定です。次回3月13日のテーマは「わたしはなぜコミュニストになったのか」。番組では今後、女性議員や候補者のほか、多彩なゲストを招いたトークも予定しています。


pageup