しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月1日(月)

制度そのものに矛盾

外国人技能実習 岩渕氏に参考人

参院調査会

写真

(写真)参考人に質問する岩渕氏=2月17日、参院国民生活・経済調査会

 参院国民生活・経済調査会は2月17日、「困難を抱える人々への対応(外国人をめぐる課題)」についての参考人質疑を行い、日本共産党の岩渕友議員が質問に立ちました。

 岩渕氏は、外国人技能実習制度は「やめるべきだ」と主張した上で、コロナ禍のもとでの実習生の解雇や賃金未払いなどの問題や問題解決の障害について質問。NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」の鳥井一平代表理事は「全てが管理団体任せになっている」「実習生自身が労働者として権利主張できる制度になっていないという制度そのものの矛盾が起きている」と答えました。

 「外国人技能実習生問題弁護士連絡会」共同代表の指宿(いぶすき)昭一弁護士は、実習生が解雇されても休業手当も支払われず困窮し、救済策も十分でないなど、制度のさまざまな問題点を厳しく指摘しました。

 また指宿氏は、政府が今国会に提出した入管法改定案には反対だとして、「本当に外国人の人権が守られるような改正に取り組んでいただきたい」と強調しました。


pageup