しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月19日(金)

馬毛島基地中止迫れ

党鹿児島県委が知事に要請

写真

(写真)申し入れ書を県の担当者に手渡す(左から)たいら県議、まつざき副委員長=18日、鹿児島県庁

 日本共産党鹿児島県委員会は18日、塩田康一知事あてに、馬毛島(西之表市)への米空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転を前提とした自衛隊基地建設に反対するよう求める申し入れを行いました。

 日本共産党の、まつざき真琴県副委員長(衆院九沖ブロック比例・鹿児島2区重複予定候補)と、たいら行雄県議が県庁を訪れ、県企画課などが対応しました。

 まつざき副委員長は、基地建設の是非が大争点となった西之表市長選で、馬毛島の軍事基地化に反対する八板俊輔市長が再選し、「反対」の民意が明確に示されたと強調。「知事は地元の民意を受け止め、国に計画の中止を求めるべきだ」と訴えました。

 申し入れで党県委員会は▽防衛省、政府に民意を受け止めてただちに海上ボーリング調査を中止し、基地建設を断念するよう要請すること▽知事として馬毛島へのFCLP移転と自衛隊基地建設を認めない立場に立つこと▽国に環境影響評価を行わないよう要請することを求めました。

 党県委員会は同日、知事あてに、新型コロナ感染拡大防止のため、医療・介護施設での社会的検査を定期的に実施するよう求める申し入れも行いました。


pageup