しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月18日(木)

米兵の性暴力に抗議

沖縄 日米首脳に女性団体

写真

(写真)米海兵隊員の性暴力事件に抗議し、米軍の撤退を求める高里氏(左から3人目)ら=16日、沖縄県庁

 那覇市で米海兵隊員が女性に性暴力を振るい、逮捕された事件を受け、「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代共同代表らは16日、沖縄県庁で記者会見を開き、日米首脳などに宛てて、事件に抗議し、在沖縄米軍の速やかな撤退を求める「要求書」を今月中に送ることを発表しました。

 要求書に16日時点で34の団体が賛同。▽被害者のプライバシーの保護と謝罪、ケアを行うこと▽加害米兵への厳正な処罰▽基地の外での米兵の行動の制限▽日米地位協定の抜本的改正も強く求めています。

 酒に酔った米海兵隊員が1月31日の午前5時すぎ、繁華街の路上で帰宅途中の女性を襲い、女性は大きな声で助けを求めました。米海兵隊員は警官を突き飛ばし、公務執行妨害で逮捕・拘束され、今月12日に強制わいせつの容疑で再逮捕されました。

 要求書は、飲酒がらみの米兵逮捕が、今年に入って相次いでいることを強調。「県民に心休まる日はありません」「沖縄に軍隊が集中的に配備されていることで、女性への暴力は起こり続けています」と訴えています。


pageup