しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月5日(金)

広島県議会 集中検査予算成立

全国初 市内4区28万人対象に

 広島県議会(64人)は4日の臨時議会で、新型コロナウイルス感染防止のために無症状の人に28万件のPCR検査を実施することを盛り込んだ2020年度補正予算案を賛成多数で可決、成立しました。日本共産党などが賛成し、自民党系の一部会派が反対しました。同事業は全国初の取り組みで、10億3800万円の検査費用は全額国の地方創生臨時交付金で賄います。

 広島県によると県内で特に感染者が多かった広島市内4区(中、東、南、西区)の住民と働く人を対象に、希望者に無料で唾液のPCR検査をします。住民は各区内5カ所程度の施設を訪れて受検し、働く人は区内の事業所に検査キットを配布します。期間は2月中旬~3月中旬までとし、2300~3900人の陽性者が出ると試算。無症状の陽性者は、県が確保したホテルでの療養を想定しています。事業終了後には専門家と効果を検証し結果を公表します。

 同県ではこれまで、医療・介護施設職員への定期検査や県内5カ所のPCRセンターで無症状感染者を発見してきましたが、昨年12月の県内の感染拡大を防げませんでした。県は議会での説明で、感染の連鎖を断ち、社会的な損失を最小限にとどめるためには大規模集中検査が必要だとしています。

 同事業の実現を求めてきた日本共産党の辻恒雄県議は、「新規感染者が減っている今こそ感染の根を断つことが大事だ」と語りました。


pageup