しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月2日(火)

融資延長 柔軟対応を

コロナ対策 大門議員が要求

写真

(写真)大門実紀史議員

 日本共産党の大門実紀史議員は1月28日の参院財政金融委員会で、コロナの影響で売り上げが減少した事業者を対象にした実質無利子・無担保の「コロナ対策特別融資」について、返済据え置き期間の延長にむけて柔軟な対応を求めました。

 「特別融資」は返済の据え置き期間は最長5年ですが、実際は1年以内が5~6割、3年以内で9割以上となっています。

 大門氏は、返済据え置き1年以内の事業者が今春から返済が始まるとして、感染拡大の第3波で返済が困難になる可能性を指摘。財務省の新川浩嗣総括審議官は、官民の金融機関に「融資審査の際、財務状況等のみで判断するのではなく、経営実態や特性を踏まえた対応を行う」「既往債務の据え置き期間の延長を含めた条件変更も最大限柔軟に対応する」と答弁しました。

 大門氏は、民間金融機関についても同様の対応を要請。金融庁の栗田照久監督局長は「期間延長など中小企業等の実情に応じた最大限柔軟な対応を行う」と回答しました。

 また大門氏は、コロナ禍のもとで30兆円超の融資がされ、中小企業が債務超過になる可能性があると指摘。債務軽減の検討を提案し、麻生太郎金融担当相は「いい提案をいただいた」と応じました。


pageup