しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月25日(月)

もっと日本共産党

社会主義・共産主義社会のイメージは?

自由・民主主義・個性を豊かに

 Q もう少し社会主義・共産主義社会のイメージをつかみたいのですが?

 A 日本共産党は将来、国民多数の合意のもと、個々の資本家が持っている工場や機械などの生産手段を働く人たちの手に移すこと(生産手段の社会化)で、労働時間の抜本的短縮を可能にし、誰もが自分の持っている力を自由に全面的に発展させることができる社会主義・共産主義社会へと進むという未来社会への展望をもっています。

 そして日本共産党は綱領で、社会主義的変革について「生産手段の社会化を土台に、資本主義のもとでつくりだされた高度な生産力(①)、経済を社会的に規制・管理するしくみ(②)、国民の生活と権利を守るルール(③)、自由と民主主義の諸制度と国民のたたかいの歴史的経験(④)、人間の豊かな個性(⑤)などの成果を、継承し発展させることによって、実現される。発達した資本主義国での社会変革は、社会主義・共産主義への大道である」と述べています。

 つまり日本共産党は、資本主義社会で発展した①~⑤が社会主義・共産主義をつくるために必要なものと考えており、社会主義・共産主義社会ではそれらを引き継ぎ、さらに豊かにすることを明確にしているのです。

 労働時間短縮などの「国民の生活と権利を守るルール」や基本的人権や議会制民主主義などの「自由と民主主義の諸制度」、「人間の豊かな個性」は世界や日本の人々のたたかいによってつくられたり、つくられつつあるものです。日本共産党がめざす社会とは、こうした資本主義のもとで人々のたたかいによって勝ち取った自由と民主主義をすべて引き継ぎ、豊かに花開かせる社会であり、すべての人が自分の持つ力をいきいきと花開かせることができる社会です。

 旧ソ連や中国をイメージして社会主義・共産主義社会では「独裁になる」とか「自由がない」と考える人もいるかもしれませんが、私たちのめざす社会とはまったく無縁です。


pageup