しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月5日(火)

自民・辻清人元政務官 大人数会食

感染急増下 資金パーティー

 安倍晋三前内閣で外務政務官を務めた自民党の辻清人衆院議員(東京2区)が昨年末、新型コロナウイルスの感染者が急増する中、食事の提供を伴う大人数の政治資金パーティーを開いていたことが、4日までに本紙の調べで分かりました。政府が5人以上の会食を控えるよう国民に呼びかける中での政治資金集めのパーティー開催に、「不適切ではないか」との声が出ています。

 東京都歯科医師連盟のフェイスブックによると、「辻清人政経セミナー」は同年12月18日正午から、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で開催されました。投稿された写真には、少なくとも数十人の参加者の後ろ姿などが収まっています。

 参加者の1人は「弁当が出た」と話します。この日の前日には、都内でコロナウイルス感染者の報告数が初めて800人を超えました。同月14日には、菅義偉首相が二階俊博・自民党幹事長ら計8人と会食し、大きな批判を集めました。その最中のパーティー開催だったことになります。

 資金管理団体「辻清人後援会」の2017~19年分政治資金収支報告書によれば、辻氏は毎年12月中旬に同ホテルでパーティーを開いています。

 本紙は、辻氏の国会事務所に事実関係を質問しましたが、回答はありませんでした。


pageup