しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月19日(土)

最大限の医療支援を

感染者急増 都に共産党都議団

写真

(写真)武市副知事(手前右)に申し入れる共産党都議団=18日、東京都庁

 日本共産党東京都議団(大山とも子団長、18人)は18日、新型コロナウイルスの新規陽性者が都内で822人(17日)となり、18日も664人と3日連続で600人を超え感染が急拡大している中、大規模なPCR検査による感染者の発見や、医療現場・中小事業者への支援を最大限行うよう、小池百合子知事宛てに申し入れました。

 申し入れでは、「急激な感染者の増加は抑えられてきた」(16日の都議会)という知事の認識が全く甘かったと批判。都民と事業者の協力を求めるばかりの「無為無策」を改めるよう求めました。

 都のモニタリング会議も集中的なPCR検査の検討を求めているとして、「検査の戦略を直ちに打ち出すべきだ」と強調。▽積極的疫学調査の人材確保▽医療機関への財政支援▽都立・公社病院の地方独立行政法人化の中止▽自粛とセットでの補償▽追加補正予算の編成―などを申し入れました。

 武市敬副知事は「非常に強い危機感で都民の生命を守ることを最優先に取り組む」と答えました。


pageup