しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月18日(金)

みんなでつくりだした重要な前進 一刻も早く30人学級を

少人数学級で志位委員長

 日本共産党の志位和夫委員長は17日、国会内で会見し、政府が現在は1クラス40人(小1のみ35人)と定められている公立小中学校の学級編成標準を2025年度までに全学年35人以下に引き下げると決めたことについて、「コロナのもとで苦しんできた子どもたちに少人数学級をという多くの方々の運動が実ったものだ」とのべました。

 志位氏は、「小学校の全学年の学級規模の一律の引き下げは40年ぶりだ」と指摘し、少人数学級の実現は、全国知事会など地方自治体、校長会や教育委員会の全国団体が求め、全教をはじめ教職員団体や保護者、多くの教育研究者、市民による粘り強い運動が続けられてきたと述べ、「みんなでつくりだした重要な前進だ」と強調しました。

 志位氏は同時に、「小学校だけ、35人を5年かけて」というのは「不十分だ」と指摘。「中学校、高校にも広げ、30人学級にしていく。もともと文科省自体は30人学級を求めていた。30人学級を一刻も早く実現するべく力を尽くしたい」と述べ、「多様な子ども一人ひとりを尊重する教育をつくるように力を尽くしたい」と語りました。


pageup