しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月5日(土)

介護事業の倒産最多

コロナ影響、報酬改定次第で加速も

東商リサーチ

 民間調査会社の東京商工リサーチは3日、2020年の「老人福祉・介護事業」の倒産件数が2日時点で112件に達し、17年と19年の年間111件を上回り、介護保険法の施行以降、最多を更新したと発表しました。「休廃業・解散」も過去最多となる見通しで、倒産と合わせて初めて600件を超える可能性が高まったとしています。

 「老人福祉・介護事業」の倒産件数は、安倍前政権が行った、15年度の過去最大の介護報酬引き下げ以降に激増。今回の発表で16年以降、5年連続で100件超えを記録しました。

 東商リサーチは、国や金融機関などの支援で10月まではコロナ関連倒産が累計3件にとどまったものの、11月は単月で4件に急増したとし、「コロナ支援効果が薄れ、介護業界でも息切れの兆(きざ)しがうかがえる」と指摘。コロナの第3波が襲来するなか、「追加支援や2021年度の介護報酬の改定状況によっては、倒産や休廃業・解散がさらに加速する可能性も出てきた」としています。

 介護報酬改定をめぐり財務省は、コロナが介護事業所の経営に与えている影響は大きくないとし、報酬引き上げの必要はないと主張してきましたが、その根拠が完全に崩れました。

図

pageup