しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月4日(金)

大幅な会期延長を 志位委員長会見

 日本共産党の志位和夫委員長は3日、国会内で記者会見し、政府・与党が5日で国会を閉じようとしているのは「言語道断だ」と述べ、「野党が一致して要求しているように大幅な会期延長が絶対に必要だ。12月28日までの会期延長を強く求めていきたい」と語りました。

 志位氏は、「何よりも新型コロナの感染拡大が非常に深刻だ」と指摘。重症者が増え医療崩壊が始まりかけている地域も生まれていると述べ、「コロナには冬休みはない。ここで国会が休みをとってどうするのか。どうやって感染爆発を止め、営業と暮らしを守るのか。国民の命がかかった重大局面であり、しっかりした対応を国会がやっていく必要がある」と強調しました。

 また、安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」前夜祭で、安倍事務所側が費用補てんした疑惑も重大だと強調。「1年間にわたり虚偽答弁を続け、立法府をないがしろにしてきた問題は、国会でなければ解決できない。証人喚問を実現し、真相を語ってもらうことが必要だ」と語りました。

 志位氏は、吉川貴盛元農水相が大手鶏卵生産会社から大臣室などで現金500万円を受け取った疑惑が報道されたことに言及。「事実であれば、贈収賄の極めて深刻な疑惑になる。これも国会で国政調査権を行使して真相究明する必要がある」と述べました。

 さらに、日本学術会議の任命拒否問題について、「わが党はこの国会で問題点を追及し、一言でいえば任命拒否の理由はことごとく崩壊し、理由が立たなくなったというのが現状だ」と指摘。任命拒否に抗議し是正を求める運動が、これまでにない幅広い学協会、文化・芸術関係者、宗教団体、学生・高校生などに広がっていると述べ「6人の任命拒否を撤回し、学術会議の推薦通りに任命するしか解決の方法はない。それができるのは菅義偉首相しかいない。引き続き国会でただしていく必要がある」と強調しました。


pageup