しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月2日(水)

種苗法改定案の参院委可決抗議

農民連など「種は命」

写真

(写真)種苗法改定案の参院委員会での採決に抗議する人たち=1日、参院議員会館前

 種苗法改定案が参院農林水産委員会で可決された1日、国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)、農民運動全国連合会(農民連)、日本の種子(たね)を守る会は、参院議員会館前で可決に抗議しました。

 「初めて委員会を傍聴した」という青年や子ども連れの母親らが参加。農民連の藤原麻子事務局次長は、農業と食料を脅かす法案の危険性にふれ、「種は命です。命を脅かす政治を変えましょう」と訴えました。

 「農民・国民の種子の権利を多国籍アグリビジネスに差し出すもの」と批判したのは、全国食健連の砂山太一・全農協労連委員長。改定案反対署名が6万人近く寄せられたと紹介し、「私たちの権利を取り戻す新たなたたかいを起こそう」と訴えました。

 種子を守る会アドバイザーの印鑰(いんやく)智哉さんは、種子法廃止や種苗法改定は日本の公的種子開発を後退させ、伝統ある品種の種子を多国籍企業に明け渡すものだと告発し、「日本の農を破壊する動きを止めよう」と話しました。

 委員会で反対した日本共産党の紙智子議員が駆け付け、「わずかな審議時間で多くの問題点が残されたままです。みんなの力で押し返していこう」と語りました。


pageup