しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月28日(土)

学生支援給付金を追加

来月実施 畑野議員に文科相が答弁

写真

(写真)質問する畑野君枝議員=27日、衆院文科委

 萩生田光一文部科学相は27日の衆院文科委員会で、新型コロナ禍で困窮する学生むけの「学生支援緊急給付金」について「12月に再追加配分を実施する」と述べました。過去に申請し対象外となったものの、状況の変化により要件を満たした学生などに支給します。日本共産党の畑野君枝議員への答弁です。

 同給付金は、アルバイト収入が減少するなどし、修学継続が困難な学生1人に10万円(非課税世帯20万円)を支給する制度。9月末で終了しましたが、学生や支援運動、日本共産党などが再支給や対象拡大を求めてきたものです。13日の衆院文科委で畑野氏、24日の参院文科委で山下芳生議員が要求していました。

 27日の質疑で萩生田文科相は、支給が受けられなかった学生のうち支援が必要な学生のニーズを大学等に調査中で、それをふまえ再追加配分を実施すると答弁。さらに、感染状況や学生の修学状況を注視して必要な対応を検討するとして、「コロナの影響で学生が学校を諦めることのないよう対応する」と述べました。

 畑野氏は、食費が1日300円未満の学生が15%いるという神奈川県の日本民主青年同盟の調査も紹介し「予備費も活用し、要件を緩和し、必要な学生に行き渡るよう決断を」と迫りました。


pageup