しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月15日(日)

欧州深刻な感染拡大

死者増・医療体制ひっ迫懸念

 【ベルリン=桑野白馬】新型コロナウイルスの感染拡大が欧州で深刻化しています。ドイツでは13日、1日の新規感染者数が過去最多の2万3452人を記録。英国でも12日、3万3470人となり過去最多を更新しました。

 ドイツは2日から今月末まで期間限定で、レストランや娯楽施設を閉鎖する部分的な都市封鎖の措置を講じていますが、減少には転じていません。11日には死者が累計1万人を超えました。

 感染症対策を担う政府機関ロベルト・コッホ研究所は12日、感染拡大で制御不能になる地域が出て、死者が増加する恐れがあると警告。封鎖措置を冬季の間続ける必要があると訴えました。一方、シュパーン保健相は13日、公共放送ARDに出演し、12月のクリスマスパーティーなどイベント開催については困難との見方を示しつつ、都市封鎖の措置を12月以降も続けるか判断するのは時期尚早だと述べました。

 英国では11日、死者の累計が欧州で初めて5万人を上回りました。首都ロンドンを含むイングランドでは5日から不要不急の外出を禁じる封鎖措置を実施しました。国民保健サービス(NHS)のパウィス医療局長は「明らかに感染率が上昇している」と警告。感染率を下げることが死者数増加や医療体制のひっ迫を避けることにつながると語りました。

 感染者が110万人を突破しているイタリアでは、12日の新規感染者数が3万7978人、死者は636人となりました。政府は全土で夜間の外出を禁止したほか、映画館やスポーツジムなどを営業停止にしました。イタリア医師会は、現在の感染拡大の勢いが続けば、来月には1日あたりの死者が1万人に達する恐れがあると警告しています。

 スペインでも12日、死者数が4万人を超えました。


pageup