しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月27日(火)

なくすな大阪市

賛否拮抗 勝利へ100万人対話

住民投票まで1週間 合同活動者会議

党府委員長が報告

 大阪市廃止の是非を問う住民投票(11月1日)まで1週間となった26日、勝利へ向け「大阪市をよくする会」と「明るい民主大阪府政をつくる会」は合同で団体・地域連絡会活動者会議を開きました。

 大阪労連の菅義人議長が主催者あいさつし、日本共産党の柳利昭府委員長が情勢報告を行いました。

 柳氏は、メディアの世論調査結果を紹介し、「当初は『圧勝』をもくろんでいた維新に対して、『大阪市廃止に反対』の市民の声が激しく追い上げて、まさに『賛否拮抗(きっこう)』まで持ち込んできた」と指摘しました。

 最終盤の論戦について、これまで一貫して訴えてきた三つの焦点((1)大阪市の廃止か、それとも130年の歴史をもつ大阪市の存続か(2)権限・財源を奪われ住民サービスの切り捨てか、大阪市の力を活〈い〉かした充実か(3)コロナ禍でもカジノ・インバウンド〈外国人訪日旅行者〉頼みを続けるのか、命と福祉・暮らし第一に転換するのか)を貫くことの重要性を力説。「パンフやビラでていねいに情報を届けて対話し、考えてもらう働きかけを行う『100万人対話』を文字通りやりぬこう」と呼びかけました。

 平松邦夫元大阪市長がゲストスピーチし、日本共産党の山中智子市議団長が決意表明。

 「明るい会」の荒田功事務局長が「対話をすれば『反対』になる。これが教訓だ」と強調し、「100万人対話こそ勝利のカギ。必ずやり切る」ために、▽目に見え、耳に聞こえて勢いある宣伝をし、「対話を」意識的に行う▽平日の活動を質量ともに飛躍させる▽構成員のつながりを生かし、市民に依拠した運動を進める―ことなどを提起しました。

党中央委員会が協力呼びかけ

 大阪市を廃止する住民投票は、賛否が拮抗(きっこう)する緊迫した局面。日本共産党中央委員会は全国のみなさんに以下の3点の協力を呼びかけます。

 (1)今すぐ全国から、大阪市の有権者に、電話やネットも使い大阪市廃止反対の投票の働きかけを。

 (2)「大阪市をなくすな」―投票日も含めSNS毎日拡散作戦に取り組もう。

 (3)テレビコマーシャルなど、維新の「物量宣伝」に勝ち抜く最終盤の宣伝を支える緊急募金に協力を。


pageup