しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月13日(火)

99人の名簿「誰がつくったのか」 経過の全容解明と6氏全員の任命を

学術会議問題 小池書記局長が会見

写真

(写真)記者会見する小池晃書記局長=12日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は12日、国会内で記者会見し、加藤勝信官房長官が同日の会見で、日本学術会議の会員推薦名簿を「見ていない」という菅義偉首相の発言(9日)について、名簿は決裁文書に添付された参考資料だったとして、「詳しく見ていなかったということを指しているのだろう」と臆測で述べたことに言及し、「総理がいったん言ったことに周りがウソの上塗りを一生懸命始めるという、森友問題のときのやり方がまた起きている。これも安倍政権を継承しているのか」と厳しく批判しました。その上で、経過の全容解明と任命を拒否した会員候補6氏全員の任命が必要だと主張しました。

 小池氏は「“俯瞰(ふかん)的に判断する”というが、見ないでどうやって俯瞰したのか」と批判。菅首相が任命を拒否した6人を除く99人の名簿を、いつ、誰がつくったのかが謎のままだとして、「誰かが総理の知らないところで勝手に6人を外した名簿をつくったとすれば重大事態だし、そうでなければ総理がウソをついているのか、どちらかだ。これは徹底解明が必要だ」と主張しました。

 その上で、日本学術会議法は会員について同会議の推薦に基づいて首相が任命すると定めており、同会議が105人分の候補を推薦した以上、その名簿に基づいて全員を任命すべきだったと強調。それを“詳しく見ずに6人の任命拒否を決裁した”のなら「違法な決裁だと言わざるをえない」と述べました。

 また、加藤氏がこれまで「個別の人事」については答えられないと言っていたのに、今回は「人事の話なので」と説明拒否の範囲を広げたことを示し、「学術会議の問題全体についてもう説明しないと言っているに等しい。これでは到底、国民は納得しない」と重ねて批判しました。


pageup