しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月17日(木)

総選挙に向けて精力的に野党協議を

小池氏会見

写真

(写真)記者会見する小池晃書記局長=16日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は16日、国会内の記者会見で、新・立憲民主党との連携について問われ、「総選挙に向けた、政権構想、共通政策と選挙協力の議論を精力的に進めたい」と語りました。

 小池氏は、新・立憲民主党の枝野幸男代表が日本共産党の控室を訪問した際に、「菅政権を倒し、政権交代を実現させるために連携していきたい」と表明し、それを受けて日本共産党が、野党連合政権をつくっていく意思表示として枝野代表に投票したことについて、「市民と野党の共闘が一歩前に進む日になったのではないか」と述べました。

 そのうえで、小池氏は「自己責任を押し付ける新自由主義ではなく、きちんと国が責任をもってくらしを支えていく社会をつくるという大きな対立軸がはっきりしてきた」と指摘。「今日の成果を、今後の総選挙にむけた選挙協力をさらに前に進める力にしていきたい」と述べました。

 小池氏は、総選挙での協力について「連合政権の問題、共通政策という問題が問われてくる」と指摘。「新自由主義の暴走を許さないという大きな基軸で野党は一致しつつある。コロナ対策で日常的な政策協議も行われてきた。これをさらに前に進めたい」と述べました。

 また、新・国民民主党との協力については「これまでも選挙協力や国会での共闘を進めてきたので、協力できることはしっかり協力していきたい」と述べました。


pageup