しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月16日(日)

終戦75年 安倍首相 逃げるな

京都市 こくた議員ら訴え

写真

(写真)街頭宣伝に立つ、こくた氏(左)ら=15日、京都市・四条烏丸交差点

 京都府日本共産党後援会は、京都市・四条烏丸(しじょうからすま)で宣伝し、こくた恵二国対委員長・衆院議員(比例近畿・京都1区予定候補)らが訴えました。

 こくた氏は、京菓子の「末富」3代目との懇談で、戦時中に砂糖がなかなか配給されなかった話題が出たことに触れ「『和菓子は戦争の対極にある。砂糖は平和の証しだ』と述べられ、いたく感動した。いま戦争や核兵器を語り継ぐことが大事だ」と強調。そして、安倍首相が核兵器禁止条約に言及せず、政府が「黒い雨」訴訟でも控訴したことを批判。さらに、米軍がチャーター機で基地を自由に出入りし「玄関を閉めて裏口を開けているようなものだ」と国会で追及したことを紹介し、アメリカ追随の日本政府を告発しました。

 新型コロナの危機のなか国会を開かない政府に対し「安倍首相に、国会から逃げるな、被爆者から逃げるな、国民から逃げるなと言いたい。連帯して新しい政治の流れをつくりましょう」と語りました。

 共産党の浜田良之府議、堀信子京都市議が訴えました。


pageup