しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月12日(水)

沖縄 感染者累計1242人

デニー知事、検査拡充など発表

 沖縄県の玉城デニー知事は、11日、県庁で記者会見し、在沖縄米軍関係を除く県内の新型コロナウイルス感染が新たに64人確認されたことを発表しました。県内の累計感染者数は1242人になりました。デニー知事は、「医療現場の負担は非常に大きい」として新たな病床の確保、検査体制の拡充を行うことなどを発表しました。

 デニー知事は、現在の計画では200床としていた病床を425床に引き上げ医療提供体制を強化。軽症者・無症状者用の宿泊療養施設も210室から340室に拡充すると述べ、検査体制拡充についても、PCR検査等を受けられるクリニックなどと契約を進めていると表明しました。

 デニー知事は、「医療提供体制の確保と、感染防止対策の強化に、さらに引き続きスピード感をもって取り組む」と述べました。

 県内では7月以降、計1100人の感染者が確認されており、10日には、新型コロナウイルスに関連した3人の死亡も発表され、死亡者数は計10人になりました。

 在沖米軍関係では、11日、新たに嘉手納基地(嘉手納町など)で1人、キャンプ・コートニー(うるま市)で1人の感染が確認され、在沖米軍関係の感染者は累計317人になりました。


pageup