しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月11日(火)

安倍政権を倒そう

市民の会が街頭演説会

滋賀4区

写真

(写真)あいさつする松本県議=8日、滋賀県近江八幡市

 「安倍政治許さない滋賀4区市民の会」(平尾弥一代表)は8日、近江八幡市のJR近江八幡駅前で街頭演説会を開きました。市民と野党の共闘を強めて総選挙で野党統一候補を勝利させ、安倍政権を倒そうとアピールしました。

 平尾代表は「国民の生活を守っていく政治をつくり上げていきたい」とあいさつ。「会」事務局の中野善之助氏は「1日も早く野党の統一候補を決めてもらって行動していきたい」と述べました。

 嘉田由紀子参院議員が国会報告し、日本共産党の松本利寛県議、立憲民主党の竹尾耕児県連副代表、国民民主党の徳永久志県連代表、社民党の岡山元行滋賀第4支部連合代表があいさつしました。

 嘉田氏は、新型コロナウイルス感染急拡大に触れ、安倍首相が国民への説明責任を果たしていないと批判。松本氏は「いつでもどこでも何度でもPCR検査を受けられる状況をつくることが求められる」と訴えました。

 自民党支持者だという男性は「安倍総理にはうんざりしている。コロナウイルスから逃げ回っている」とスピーチしました。


pageup