しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月3日(金)

宇都宮候補「いいね!」

SNSの応援に反響

著名人などメッセージ続々

 宇都宮けんじ東京都知事選候補を応援するツイッターアカウント「あなたと変えるTokyo2020」が反響を呼んでいます。著名人や市民から応援メッセージが続々と寄せられ、拡散が広がっています。

 このアカウントは、五十嵐仁法政大学名誉教授、永山利和元日本大学教授、浜矩子同志社大学教授が呼びかけ人で幅広い都民が参加する「市民と野党の共闘の実現で都政の転換をめざす呼びかけ人会議」の若手メンバーが作ったものです。

 宇都宮候補の街頭演説の動画や、同候補を応援する人たちからのメッセージが動画などで発信されています。

 憲法学者の小林節慶応義塾大学名誉教授のインタビュー動画は約4万回、1日に配信された日本共産党の池内さおり前衆院議員の動画は約3万回の再生がありました。2日現在で、同アカウントは、62回投稿しユーザーには62万9千回表示されました。

 社民党党首の福島みずほ、立憲民主党の塩村あやかの両参院議員に加え、医療関係の労働者、中小企業経営者、学生、新社会人、弁護士など幅広い人たちが「宇都宮けんじさんといっしょに、子どもたちがのびのびできる東京にしたい!」「誰にでもよりそってくれる東京へ」「だれもが差別に苦しまず安心して暮らせる東京そして全国へ!」など、それぞれの思いを宇都宮候補に託しています。

 配信された動画は「宇都宮さんが都知事となった東京を見てみたい。しっかりとした法律の知識があり、弱者のことを理解し福祉に力を入れ、子どもたちを守ってくれる」「瞳の奥に温かさをたたえた優しいまなざしの都知事候補、今回、宇都宮さんの他にいないでしょう」などの言葉とともに拡散されています。


pageup