しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月21日(日)

なんだっけ

リモートマッチって?

 Q サッカーのJリーグなどが行う「リモートマッチ」ってなに?

 A 新型コロナウイルスの感染防止対策として、観客を入れずに行われるプロスポーツの試合のことです。今月末に再開されるJリーグ以外に、バスケットボールのBリーグやラグビーのトップリーグも対象になります。

 Q 「無観客試合」じゃだめなの?

 A これまでサッカーなどで無観客試合というと、クラブに科される制裁の場合が多く、マイナスの印象がありました。そこで、国内12リーグが加盟する日本トップリーグ連携機構は「少しでも前向きなものに変えられないか」と呼称案を公募、9000件を超える中から選ばれました。

 Q なぜ「リモート」なの?

 A リモートとは、対象同士が離れている状態のことです。「物理的には離れていても選手とファンのつながりを示すことができ」「昨今社会に浸透している言葉のため、説明が少なくとも理解できる」というのが選ばれた理由です。観客が入るようになった後も、入場制限がある場合はこの呼称を用いるといいます。

 Q 観客がいないことでの工夫はあるの?

 A Jリーグはファンが自宅などから、スマートフォンの専用アプリを通じて声援を送る応援システムの導入を検討しています。会場に設置されたスピーカーから歓声や手拍子を流します。会場の空席にファンの写真を取り付けたパネルを設置する、「段ボールサポーター」に取り組むクラブも増えています。

 (2020・6・21)


pageup