しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年6月13日(土)

10兆円予備費認めぬ

第2次補正予算成立 紙氏が反対討論

参院本会議

写真

(写真)討論に立つ紙智子議員=12日、参院本会議

 総額約32兆円の2020年度第2次補正予算案が12日、参院本会議で採決され、自民党、公明党などの賛成多数で可決・成立しました。日本共産党は、予算の3分の1を占める10兆円の予備費は財政民主主義の大原則を侵すものだとして反対しました。日本共産党の紙智子議員が反対討論(要旨)に立ちました。

 紙氏は、同予算案には、世論と論戦に押されて雇用調整助成金の上限引き上げや家賃支援給付金などが盛り込まれており、「不十分さや問題点はあるものの賛成できる」と表明。同予算案に反対するのは、「10兆円もの予備費が計上されているという一点からだ」と強調しました。

 巨額予備費の使途を政府に白紙委任することは、「憲法が定める財政民主主義の大原則に反し、国会の監視機能の否定につながる」と指摘。政府が使途の大枠を示した5兆円については、予算を修正し、国会で議決すべきだと求めるとともに、残り5兆円を削減し、速やかに第3次補正予算を編成し国会提出せよと迫りました。

 紙氏は、巨額予備費は、コロナ禍で国民が苦境にあえぐなか、安倍政権が国会を延長せず、臨時国会も開かないことを可能にしていると批判。「『国会を止めるな!』の声に応えることが、政治に求められている責任だ」と述べ、医療・検査体制の強化、雇用と暮らしと生業(なりわい)の再建などを提言しました。


pageup