しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月31日(日)

大激戦の沖縄県議選

ノブコさんは県民の宝

糸満 市民の会が支援呼びかけ

写真

(写真)初めて応援演説し、玉城ノブコ候補(左)を県政へと訴える新垣盛順さん=29日、沖縄県糸満市

 沖縄県議選(6月7日投票)が告示された29日夕、糸満市区(定数2)で日本共産党前県議の玉城ノブコ候補の必勝をめざす街頭演説が同市内で開かれました。4年ぶりの議席回復に挑むノブコ候補を応援する「市民の会」の人たちがマイクを握り、玉城デニー県政を支える「オール沖縄」のノブコ氏への支援を呼びかけました。

 「辺野古の新基地建設に明確に反対しているのはノブコさんだけです」。初めて演説したという新垣盛順さん(71)はノブコ氏が平和運動を続け、市議5期、県議3期の実績なども紹介し「心優しいノブコさんは市民、県民の宝であり、誇りです」と語りました。

 共同代表の大城規子さん(70)は基地建設の強行に対し、「自民党県連は県民の民意を足蹴にしてはばからない」と批判し「デニー知事を支える真の候補者はノブコさんだけです」と訴え。社大党の伊敷郁子市議はノブコ氏が40年以上続ける無料生活相談にふれ「コロナで市民が困窮しているときだからこそ、ノブコさんの力が必要です」と述べました。

 参加した女性(79)は「ノブコさんは辺野古に一緒に通う友達です。信念の深い人です」と期待を寄せました。


pageup