しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月15日(金)

声上げれば政治動く

野党国対委員長がネット討論

「チューズ・ライフ・プロジェクト」が主催

写真

(写真)オンラインで行われた4野党国対委員長の記者会見。(上段右から)共産・穀田、立民・安住、司会の津田、(下段右から)社民・吉川、国民・原口の各氏

 検察庁法改定案をめぐり、日本共産党など4野党の国対委員長は14日、インターネット上の「緊急記者会見」に出演し、司会の津田大介氏(ジャーナリスト)や視聴者の質問に答え、世論と結んで法案を断固阻止する決意を述べました。主催は、報道番組やドキュメンタリー、映画制作に携わる有志でつくる「チューズ・ライフ・プロジェクト」。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、ツイッターで同法案への抗議・反対の声が1000万に達したこと、“与党が週内の衆院通過を断念する方針”という報道が出たことに触れ、「国民の声が政治を動かしている。その声に応え、国会の行政監視の役割を果たして審議を尽くし、役職定年延長の規定を一括法案から切り離すところまで追い込みたい」と決意を述べました。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は、“定年延長の基準が明確になったら採決に応じるのか”との視聴者の不安の声に、「検察への政治介入は寸分たりともあってはならない。基準を示したから採決して良いということではない」と答えました。

 国民民主党の原口一博国対委員長、社民党の吉川元国対委員長もツイッターで広がった運動に触れ、「本当に感謝している」(原口氏)、「2週間前とは雰囲気が変わった。一人ひとりが声を上げたからだ」(吉川氏)と強調しました。


pageup