しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月21日(火)

英とEU、6000万人雇用危機

新型コロナ感染拡大で

 新型コロナウイルスの感染拡大により、英国と欧州連合(EU)で約6000万人の雇用が賃金削減や解雇などの危機にさらされていることが、コンサルティング会社マッキンゼーが発表した報告書でわかりました。ロイター通信などが20日に報じました。

 報告書は、EUと英国の民間部門の雇用の4分の1が勤務時間短縮や解雇の危機にあると推計。ウイルスのまん延を防ぐために「社会的距離」を置く政策が今夏も続けば、EUの失業率は来年までに倍増し11・2%となると推計しました。雇用状況は2024年まで回復しない可能性が高いとしています。

 危機にさらされている雇用のうち約半数が顧客サービス、販売業や外食産業の部門だと指摘。卸売りや小売り部門で1460万人、宿泊業や飲食業で840万人、芸術部門で170万人分の雇用が失われる恐れがあると推計し「これは個人レベルの悲劇となるだけでなく、経済的観点からも苦痛となる」と強調しました。

 また、教育機会に恵まれない層ほど雇用危機に直面しているとして「既存の社会的不平等を悪化させる可能性がある」と強調。企業や政府が雇用を守るために迅速に行動する必要があると指摘しています。


pageup