しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月10日(金)

困窮者支援を拡充

沖縄県 補正第2・3弾も

 沖縄県の玉城デニー知事は8日、新型コロナウイルス感染拡大による県経済・暮らしが日々深刻化する状況への、さらなる緊急対策を発表しました。県として「生活困窮者に対する支援の拡充」や、中小企業などへの「固定費を含め事業継続に必要な支援策」を検討するとしています。

 デニー知事は、同日の県庁での記者会見でコメントを発表。県独自の支援策の迅速な実行のため、第2弾、第3弾の補正予算の編成に早急に着手する意向で、「基本的には国の緊急対策が及ばないところを県が補完、強化する緊急対策」を打ち出すとしています。

 観光関連事業者など「あらゆる業種への直接的な効果が及ぶ経済対策」や、子どもの貧困など県が抱える特殊事情を踏まえた生計維持・就学支援策を推進。離島を感染や経済危機から守る対策にも注力します。

 3月9日発表の県の緊急対策第1弾で示した、国の雇用調整助成金への上乗せについては、関係機関と調整中で速やかに対応するとしています。

 デニー知事は「県民を守るために出血を止める緊急措置、そして展望を開くための中長期的な対策に、全力で取り組む」と決意を表明しました。


pageup