日本共産党

2003年7月30日(水)「しんぶん赤旗」

チュニジア訪問

不破議長がベン・アリ大統領とあいさつ

大会へのメッセージ渡す


 【チュニス28日小泉大介】チュニジアの政権党、立憲民主連合の大会に出席している日本共産党の不破哲三議長は二十八日夕方、同党党首のベン・アリ大統領主催の歓迎レセプションに他党の代表団長とともに招かれ、同大統領に大会にあてた日本共産党を代表しての不破議長のメッセージを手渡し、あいさつを交わしました。

 世界的に有名な古代都市カルタゴ地域にある大統領宮殿に招かれた不破議長は、ベン・アリ大統領にたいし、「これが私のあなたがたの歴史的な党大会へのメッセージです」と語りかけ、日本語原文に英訳、仏訳を添えて手渡しました。これにたいし同大統領はメッセージをうけとり、「ありがとうございます」と応じながら、「私たちの党の招待を受け入れて、大会に参加していただいたことに心から感謝しています」とのべ、不破議長の手を固く握り締めました。

 不破議長はレセプションで、チュニジア政府の五人の閣僚、女性・家族問題相、社会問題相、観光相、内相、外相とも会い、それぞれから当面の課題の説明をうけ親しく懇談しました。

【関連記事】


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp