日本共産党

2003年5月22日(木)「しんぶん赤旗」

別の暴力団系企業から献金

松浪議員 追及され認める

“秘書給与以外ない”の弁明から一転

政倫審


児玉議員追及

 二十一日の衆院政治倫理審査会で、暴力団との癒着問題に関する保守新党の松浪健四郎議員の弁明が行われました。日本共産党の児玉健次議員は、松浪議員が弁明で秘書給与の肩代わり問題以外の暴力団関係者との関与を否定したのに対し、新たな暴力団関係者からの献金の事実をつきつけました。松浪議員はこれを認め、謝罪しました。

 児玉氏は、暴力団幹部が事実上の経営者である大阪府阪南市の「三宝総業」から一九九九年―二〇〇一年に計二十八万円の献金を受けた事実を指摘。「これで(冒頭にのべた)『本件以外に暴力団関係者と一切関係を持ったことはない』といえるのか」と追及しました。松浪議員は「報道で知らされ驚いている。そういう企業についての吟味を怠ってきたことにおわびしなければならない」と弁解しました。

 児玉氏は「承知していたとは重大だ。誠意をもって弁明するなら、『これ以外にない』とはいえないはずだ」と批判。松浪議員は「十分に確認していないので、これからしかるべき対応をする」と答えました。

 児玉氏は、九八年に提供された秘書給与を政治資金収支報告書に記載しなかった虚偽記載について「時効は五年であり、まだ成立していない」と指摘。「暴力団と深くかかわり秘書給与を肩代わりさせた責任を国民に明らかにしようとするなら、直ちに議員辞職すべきだ」と要求しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp