日本共産党

2003年5月12日(月)「しんぶん赤旗」

♪♪ユー、ジ、ホー♪

「有事法制反対」 渋谷にピンクレディー?


写真
「U(事)FO」(有事法)を歌い踊る若者たち=11日、東京・渋谷区

 「ユージホー!(有事法)」。ピンクレディのヒット曲「UFO」にのってチャッチャッチャ、と踊り出すピンクの衣装の若い女性たちに、道行く人が足を止め、あっという間に人垣が−。「NOユージ(有事) VIVA友情キャンペーン−もう戦争はいらない わたしたちは有事法制に反対します」のパフォーマンスが11日、大道芸などでにぎわう東京・代々木公園の並木道の一角で行われました。

 歌詞は、「U(事)FO」(有事法)や教育基本法「改正」などを次々と狙う「日本の総理に飽きたところよ」などといったアレンジも。

 通りかかった会社員の男性(28)は「やってることがおもしろいですよね。歌詞カードとかあるんですか?」

 行動に参加した前田由希美さん(23)は看護師です。「有事法制が通ったら戦場に動員されます。絶対に許せない。こんなかっこうで『バカみたい』と思われてもいろんな人に知ってもらって、民衆の側から政治家を動かしたい」と話しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp