日本共産党

2003年2月18日(火)「しんぶん赤旗」

女性の草の根パワー発揮

日本共産党勝利の大波を

新婦人内後援会 全国交流会開く


 十七日、日本共産党新日本婦人の会内後援会の全国交流会が都内で開かれ、百二十五人が参加しました。

写真

いっせい地方選挙勝利をめざして開かれた新婦人内後援会全国交流会=17日、東京都内

 党県議が増えたことで、乳幼児医療費無料化の拡充、三十人学級、学校施設改善などが前進し、新婦人が長年つづけてきた草の根からの要求が実現できたことを確信にたちあがっている経験が各地から報告されました。

 いっせい地方選挙勝利に向けて早くとりくむことが、若い会員や運動でむすびついた女性たちにはたらきかけるうえでも大事になっている経験が出されました。

 「日ごろから信頼関係のあるサポーターが直接対話していくことが大切。声をかけるとニュースは積極的に読んでくれる」とあかちゃん、親子リズム小組の会員に日本共産党への支持を訴え、後援会員や「しんぶん赤旗」読者が増えている経験(埼玉、神奈川)、「班内後援会がビラをつくり、介護問題の学習会をよびかけたら十八人参加。半数は会員外の近所の知り合いだった」(大阪)などが紹介されました。

 井上美代参議院議員が開会あいさつ、日本共産党の佐々木陸海書記局次長が「いっせい地方選挙をめぐる情勢と活動」について話し、最後に申し合わせと行動提起を確認。いっせい地方選挙勝利へ草の根のパワーを発揮して日本共産党勝利の大波をおこそうと決意をかためあいました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp