しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月23日(月)

コロナ影響 新卒内定ほご相次ぐ

国は歯止め早急に

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、経済に深刻な影響が及び、新卒者が採用内定を取り消されるケースが出ています。加藤勝信厚生労働相は19日の会見で、感染症の影響によって13社21人分(18日時点)の内定取り消し通知があったと発表。世界で感染が広がる中、政府による早急な対応が求められています。(岡素晴)


写真

(写真)A社から届いた採用取り消し通知書(画像を一部加工しています)

 東京都内の定時制高校で卒業を目前にした男性(19)は2月末、入社予定だった町工場のA社から突然の採用取り消しの通告が学校にあったことを知らされました。A社は、感染の影響で中国からの部品納入の遅れなどにより、休業の計画を立てざるを得なくなり、業況回復の見通しが立たないことを理由に挙げていました。

 進路指導主任として就職活動を支援してきた女性教員(60)によると、生徒は4日後に対面した際、不思議な出来事に出くわしたように「こういうこともあるんですね」と漏らしたといいます。

 補償などについて話し合いを持ちたいとのA社の意向を受け、女性教員はすぐにハローワークに連絡しました。

ハローワークは

 内定取り消しについてハローワークが定めた「新規学校卒業者の採用に関する指針」は、事業者に次の点などを十分考慮するよう求めています。▽採用内定を取り消さない▽取り消しを防止するため、最大限の経営努力を行うなどあらゆる手段を講ずる▽やむを得ない事情で取り消す場合、学生・生徒からの補償などの要求には誠意をもって対応する―。

 しかし、ハローワークには内定を取り消さないようA社に働きかける姿勢が見えず、女性教員は話し合いに応じた方がいいと言われました。「卒業直前の時期に撤回を求めて会社と争うのは難しく、引き延ばすと生徒自身が苦しんでしまう側面がありました」

 生徒と母親、A社による話し合いが学校関係者を交えて行われました。A社は、新規採用が雇用調整助成金の対象外であることを理由に、この生徒の採用はできないと説明。その後、補償問題で双方が合意し、別の仕事を探すことになりました。

 生徒は、就労支援をするジョブサポーターから営業職を紹介され、採用試験を受験。給与は前より低かったものの、卒業目前で内定通知が届きました。

 「生徒は新しい仕事を頑張るしかないと、気持ちを切り替えていますが、結果オーライじゃない」。女性教員は、一人親世帯で家計を助けるため就職を選んだ生徒に対し、「ハローワークは元の雇用を守ろうとはしてくれなかった」と憤ります。「この国の労働行政は、生まれた年が悪かったということで、路頭に迷うのを放っておくのかと思いました」

党が政府に迫る

 日本共産党の宮本徹衆院議員は6日の厚生労働委員会で、内定取り消しを起こさせない働きかけとともに、国が歯止めとして経営が悪化した企業を支えるよう加藤勝信厚労相に迫りました。

 政府は10日、雇用調整助成金について通常は助成対象にならない雇用保険の加入が6カ月未満の新入社員も対象に含める措置を発表。制度活用で内定を取り消さないよう企業に呼びかけています。

 女性教員は強調します。「安倍晋三首相は『予定通り採用できるよう政府としてできる限りのことをしたい』と言いました。本気で内定取り消しを起こさせない具体的な手だてをとってもらいたい。すでに内定を取り消した全ての企業に対し、新たな措置を伝えて撤回させるぐらいのことをするべきです」

 雇用調整助成金 企業の都合で社員を休業させる場合に、企業が支払わなければならない休業手当について、一定の要件を満たせば費用の一部を助成する制度。厚労省は、新型コロナウイルス感染症の影響などに伴う「経済上の理由」で、事業規模の縮小を余儀なくされた場合を要件に挙げています。

内定取り消しの防止について

(厚生労働省・都道府県労働局・ハローワーク作成の事業主向けリーフレットから)

採用内定の取消しを防止するため、最大限の経営努力を行う等、あらゆる手段を講じること。

※ 新卒の採用内定者について労働契約が成立したと認められる場合には、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない採用内定の取消し(解雇)は無効とされます。

全労連が相談ホットライン

 全国労働組合総連合(全労連)は、労働相談ホットラインを開設し、コロナウイルスの影響で内定が取り消されたなど、学生・生徒、労働者の相談に応じています。フリーダイヤル0120(378)060(平日午前10時~午後5時、地方によって受付時間は異なります)


pageup